プロフィールとこのブログについて

初めまして。「みかん」と申します。このブログを見ていただきありがとうございます!

夫と2人でバンコクへ引っ越してきました。

 

簡単に「私と夫の自己紹介」「このブログに関して」「タイに移住したきっかけ」の紹介をさせていださきます。

 

自己紹介

主にこのブログを更新するのは私「みかん」ですが、夫「めろん」の自己紹介もあわせてさせていただきます。

妻:みかん

みかん左
みかん

出身:愛媛県→「みかん」の名前の由来です。

   高校卒業後→北海道、夫の仕事の都合で関東へ。

好きなもの:旅行、運動、写真(初心者です)

苦手なもの:ヘビ

 

夫:めろん

めろん左
めろん

出身:北海道→「めろん」の名前由来です。

   仕事がきっかけで関東へ。

好きなもの:旅行、ギター、食べること

苦手なもの:特になし

 
 
2人とも地元が大好きで、愛媛と北海道への愛が強めです。
 

このブログについて

せっかくバンコクに住んでいるので、バンコクの日常やふたりの趣味である旅行のことを備忘録を兼ねて残していけたらいいなぁと思ってはじめました☺️

ブログをやっていた友人に「絶対に残すべきだよ!」と背中を押してもらったことも大きな理由のひとつです。

 

また、困った際にこの場を借りてタイに住んでいる方々からいろいろな情報を教えてもらったり、アドバイスをいただけると嬉しいなと思っています。

海外旅行はふたりで行ったことがありますが「住む」となるとやはり勝手が違うことが多く、さらにコロナ禍にバンコクに移住してみて、日々変わる状況に「情報の大切さ」を痛感しているところです。

このブログは基本的にコロナ以降の旅行やレストランの情報になります。

「コロナ前はやっていたけど今はどうなんだろう」と気になっている方の役に立てれば嬉しいです。

 

Instagramやツイッターにも日常や旅行の写真をアップしていますので、ぜひフォローしてください!

インスタグラム @mikan_bkk

ツイッター @MikanBkk

「地球の歩き方」のバンコク特派員としてブログも執筆しています!

地球の歩き方 バンコク4特派員

 

お問い合わせはこちらまで

お問い合わせフォーム

 

タイへ移住したきっかけ

タイへ移住したきっかけも簡単にご紹介します。大まかには以下のような理由がありました。

夫めろんは学生時代から「海外で働きたい」
「30歳まで」にふたりで何かにチャレンジしたい
夫婦揃って旅行好き

夫メロンの「海外で働きたい」という気持ち

私たちは学生時代からお互いのことを知っています。大学生のころ夫は英語を学ぶためにニューヨークへ留学に行きました。

その頃から言っていたのが

めろん左
めろん

将来英語を使って仕事ができたらいいな。

海外で働いてみたいな。

新卒で入った会社は英語必須で、仕事にもやりがいを感じ同期や上司にも恵まれ毎日一生懸命働いていました。

仕事に不満があったわけではありませんが、ふたりでなんとなく今後の話をしているときに「海外で働いてみたい」という気持ちがまた出てきました。

 

「30歳まで」にふたりで何かチャレンジしてみたい

当時入籍して結婚式も控えた私たちは「次の節目は30歳」だなと何となく感じていました。周りでも子どもや仕事などの基準を「30歳」を境目にして考えている人が多かったこともあると思います。

いずれは夫の地元の北海道に戻り、家を建てて子供を育てたいという気持ちはお互いに一致。しかし今はまだ早いような、もう少しふたりで何かにチャレンジしたいという漠然とした気持ちがありました。

その「数年」をどう過ごすかという話になったときに、先ほどご紹介した夫の「海外で働いてみたい」という話につながります。夫にはもっと英語の勉強をしたいという気持ちも強くありました。ここからの夫の行動は早かった。早速転職活動開始です。笑

 

夫婦揃って旅行好き

これが移住先にタイを選んだ1番大きな理由です。

先ほどご紹介した「30歳まで」「夫の地元に戻るまで」にしたいことのひとつとして「海外旅行」がありました。国内旅行も大好きで日本全国いろんなところへ行きましたが、やはり海外旅行の非日常感は特別。あと数年でできるだけたくさんの旅行に行きたいと考えていました。

島国の日本とは違い隣国への旅行が気軽にできるお互い東南アジアが候補に上がります。あとは治安や物価などを考えてタイがいいだろうという話になりました。

お互いに東南アジアに行ったことはありませんでしたが、タイに行ったことがある人がみんな口を揃えて「タイはいいよ!」というのでまだ見ぬタイに猛スピードで惹かれて行きます。笑

その後思わぬコロナの影響で、なかなかタイ以外の国へ行くのはハードルが高くなっていますが、いつか日本に帰る日が決まるまでに少しでも旅行ができるようになっていればいいなぁと思っています。

 

最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

ブログに関しては初心者なので読みにくい点もあるかと思いますが、広い心で見てもらえると嬉しいです☺️

これからどうぞよろしくお願いいたします!

タイトルとURLをコピーしました