日本語でOK!バンコク市内で肩こり体の歪みを改善してくれるクリニック

マッサージ

タイに来てから運動する機会がぐんと減ったこともあり、肩周りのコリと重た〜い感じが気になって来た最近。

ジムやプールも使用禁止の時期が続いていたので、かなり運動不足だったと思います。

あとは女性に多い外反母趾による足の痛みも気になってきていました。

そこでいろいろと調べて、日本語対応可能で理学療法士さんがいらっしゃるバンコク市内の「J-CLINIC」に行って来ました。

J-CLINICとは

J-CLINICはバンコクのスクンビットエリアに3院あります。

プロンポン院(地図
トンロー院(地図
エカマイ院地図 →2021年11月移転(地図

日本人の医療国家資格を持ったスタッフとタイの医師、理学療法士さんなどがいらっしゃって手技や電気、超音波などで治療を行ってくれます。

体の歪みや可動域をチェックしてくれ、肩こりや腰痛などさまざまな症状に合わせた治療が可能。

日本人のスタッフの方もいて、タイのほとんどのスタッフの方も日本語ができるので症状も伝えやすいので安心です。

女性スタッフの方が多いので、私のように女性の方でも気軽に通いやすいと思います。

さらに、予約時に伝えておけばDVDやおもちゃ、絵本などが用意してあるベビールームも使えるそうです。

抱っこが必要な小さな子供でもスタッフの方がお手伝いしてくれるそうなので、忙しいママさんでも子供と一緒に行けますね。

J-CLINICを受診

J-CLINICを受診する際は電話またはHPから予約が必要です。

自分の症状がこちらのクリニックで治療が可能か確認したい場合は「お問い合わせ」から確認することができます。

こちらも全て日本語で大丈夫です。

クリニックに行くとまず受け付けで「いらっしゃいませ!こんにちは!」と日本語で出迎えてくれます。

そして数枚のカルテを記入しますがこちらも日本語で大丈夫です。

診察

診察をしてくれる先生はタイの方でしたが、日本人スタッフの方や日本語のできるタイのスタッフの方が通訳してくれるので問題ありませんでした。

症状に合わせた治療を先生が組み立ててくれます。

カウンセリング

診察着に着替え、まず体の歪みや痛みがどのくらいあるのかをチェックしていきます。

私の場合は首がどこまで曲がるのか、肩がどこまで動くのかを確認してもらいました。

真横から撮った写真でもチェックしていきます。この時点で「かなり固まってしまっている」とのこと。

首や肩を動かしてもらっても「これ以上曲がらない」「あ、痛い…」という感じで、自分が思っているよりはるかに狭い可動域になっていました。

先生が言うにはストレートネック、いわゆる「スマホ首」です。

スマホを見る体制だけではなく、PCを触る時の肩が前に出たり頭が前に出たりすることによってなるようです。

治療

体の歪み、可動域がわかったところで個室で治療開始。

コリのある部分を重点的に電気や超音波を使って丁寧にほぐしてくれます。

「痛い…」私の肩コリはかなり頑固だったようで痛かったです…。

もちろん「痛いです」といえば無理のないところまで弱めてくれますが、最初から結構弱めだったらしいです。笑

ほぐされながら大きなコリがゴリゴリと動いているのがわかります。

外反母趾による足の痛みが出ている部分にも電気を流してもらいました。

 

日本語ができるタイの方が施術してくださったのですが、本当に日本語が上手!

「タイ語はできますか?」と質問されて、知っているタイ語を言ってみたり教えてもらったりして終始和やかな雰囲気。

先生もスタッフの方も穏やかそうな方ばかりで、リラックスできます。

説明と指導

最後に日本人のスタッフの方が、カウンセリング時に撮影した写真などを使って本日の治療内容などを説明してくれます。

写真で横から見ると自分で思っているよりも頭が前に出ていました。

この傾きが大きくなればなるほど首や肩にかかる負担は大きくなり、本来数キロの頭も何十キロという負荷になってしまうとのこと。

座っている姿勢、PCを触る時の正しい姿勢を教えてもらいました。

私の場合はノートパソコンなのですが、PCを触る時に肩が前に出てこないようにスタンドを使うといいですよ、と。

その日のうちに購入しました。笑

あとは「運動をしましょう」と。ジムもプールも開いたしやるぞー!という気持ちにさせられました。

J-CLINICの詳細

公式サイト:https://jclinicth.com/
インスタグラム:@jclinic_th
facebook:@ jclinic.th

住所 電話番号 受診受付時間
プロンポン院 571 Rsu. tower,Room 404, 4th Floor, Soi 31 Sukhumvit Rd., Klongton Nua, Wattana, Bangkok 10110(地図 02-262-0831
097-257-3577
9:00~18:30
トンロー院 283/1 B04, Basement Floor, Home Place Office Building, Soi Sukhumvit 55 (Thonglo 13), Klongton-Nua, Wattana, Bangkok 10110(地図 02-185-3433
084-424-1299
9:00~18:30
エカマイ院 4117 สุขุมวิท 42 Phra Khanong, Khlong Toei, Bangkok 10110(地図 02-115-8433
097-245-7863
10:00~18:30

※エカマイ院2021年11月「ゲートウェイエカマイ」からすぐ隣のビル「バンコクメディプレックス」3階へ移転。

料金

J-CLINICの診療費はこちらです。

手技や電気、超音波以外にもテーピングやサポーター、鍼灸漢方など症状に合わせた診療を受けることができます。

J-CLINICまとめ

1度の診察だけでも自分の体の状況を知ることができたのは大きかったです。

そして、1回だけでもかなり肩の重さと痛みが軽減されて楽になりました!

もちろん継続していくことが1番大事だと思いますが、自分の体の歪みが気になる方はチェックしてもらえるだけでも違うと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました