バンコクでの生活に役立つアプリなど!旅行者にもおすすめあり

生活

タイはアプリ大国とも言えるほど、アプリやウェブサービスでできることが多い!

今回はタイで生活する上で私たちが実際に使ってみて、便利だと感じたアプリなどをご紹介します。

旅行者の方にも使えるものもありますので、タイに訪れる際にはぜひチェックしてみてください。

タイで使えるおすすめアプリ

操作が簡単なものや、日本語対応しているものも多いので使いやすいと思います!

タクシー配車サービス

日本の暑い地域で生まれた私は「暑いと言っても歩けるでしょう」と思っていましたが、タイのピークで暑い時期をなめてはいけません。気温も湿度も高い中を歩くのは短い距離でも結構大変…。

さらに、タイでは人数や行き先によっては電車や地下鉄を使うよりもタクシーの方が安い、なんてこともあります。

タクシー配車アプリがあればいつでもどこでもポチッとするだけで、すぐ目の前までタクシーが呼べて便利。

タクシーを呼んだ時点で料金が確定しているので、ぼったくられるような心配もありません。

旅行者の方にとってもおすすめのアプリです。

私たちは時と場合に応じて以下2つのアプリを使い分けています。

・Grab→クレジットカード、現金でも可。
・Bolt→基本的に現金払い。

時間帯や日によって、Grabが安かったりBoltの方が安かったりすることがあります。

Grab Superapp

Grab Superapp
開発元:Grab.com
無料
posted withアプリーチ

Bolt: Fast, Affordable Rides

Bolt: Fast, Affordable Rides
開発元:Bolt Technology
無料
posted withアプリーチ

フードデリバリー

フードデリバリーをする際にはこのあたりのアプリをよく使っています。

・foofpanda
・Grabfood
LINEMAN

基本的にはフードパンダ、グラブフードですが、中にはラインマンしか登録されてないレストランもあるので、この3つを登録しておけば日本食、タイ料理、洋食、韓国料理など一通りが楽しめるでしょう。

Grabfoodは、上で紹介したタクシー配送アプリGrabと同じです。

foodpanda-フードデリバリー

foodpanda-フードデリバリー
開発元:Foodpanda
無料
posted withアプリーチ

ショッピング

ラザダやショピーは日用品から家電、洋服などとにかくなんでも安く見つけられます。

(shopee)

(LAZADA)

Lazada 12.12 Shopping Festival

Lazada 12.12 Shopping Festival
開発元:Lazada Group GmbH
無料
posted withアプリーチ

パンダマートはフードパンダと同じアプリで使えるサービスです。

食品や日用品を頼むとフードパンダと同じように、ドライバーさんが指定場所まで届けてくれます。

頻繁にクーポンが出ているので、上手に使えば店舗に行って買うより配達してもらった方が安い、なんてこともあってお得です。

水などの重たいものは35%off、40%offなどのクーポンを見つけたときにまとめて注文して届けてもらってます。

美容

・GoWabi

スパや温泉、ネイルなどを予約する際によく使っているのが「GoWabi」。

以前別の記事にまとめている「パンピューリ温泉」や「レッツリラックス(Let’s Relax )」も、お得なキャンペーンがあったのでここから予約しました。

 

 

GoWabi - Spa, Beauty, Wellness

GoWabi – Spa, Beauty, Wellness
開発元:GoWabi Pte Ltd
無料
posted withアプリーチ

楽天モバイル

海外からも使えて、1GB以下なら無料というなんとも親切なプランがあります。

海外に移住してからも、日本の番号も持っていると何かと便利!

私たちがタイに来る直前にこのプランが発表されたので、渡航前にこのプランにして、タイに来てからはずっと無料で日本の番号を維持し続けらています。

他のサービスだと、番号を維持するだけでも月々料金が発生していたのでまさに願っていたプラン。

さらに「Rakuten Link」という専用アプリを利用すれば、日本への電話も無料です。

半年間全く使用していないと自動解約されてしまうようなので、たまに思い出してちょこっとだけ使うようにしています。

>>>楽天モバイルの詳細はこちら

生活お助けアプリ

そのほかの生活お助けアプリでよく使うのはこのあたりです。

・雨雲レーダーアプリ
・AirVisual
・バンコク乗り換え
・銀行アプリ

雨雲レーダーアプリ

特にタイの雨季は天気予報があてにならないほど、突然の雨が降ることがしょっちゅう。

そんな時は雨雲レーダーアプリで雨雲があとどれくらいで通り抜けるかチェックすると、その後の予定が立てやすくなります。

IQAir Visual

IQAir Visualは空気の質を数値で知らせてくれるアプリです。

タイは特に11月〜2月の乾季に入るとPM2.5が悪化すると言われています。

空気の状態を知ることによってPM2.5対応マスクを着用したり、室内で洗濯物を干したりして事前に対策を取ることができます。

IQAir AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報

IQAir AirVisual 大気汚染|空気の品質モニタリングと予報
開発元:IQAir AG
無料
posted withアプリーチ

ViaBus

自分の乗りたいバスが今どのあたりにいるのかを、地図上で教えてくれるアプリです。

タイでは基本的にバスの時刻表のようなものがなく、何時にバスが来るのかわからないことが多いためこのアプリがあるとバス移動がかなりスムーズになります。

ViaBus

ViaBus
開発元:Intouch Marsvongpragorn
無料
posted withアプリーチ

電車乗り換え

バンコク市内の電車乗り換えアプリはいくつかありますが、私たちは「バンコク乗り換え」というアプリを使っています。

時刻表がほぼないタイでは「駅さえ分かればいい」ということでGoogleMAPに頼ることもしばしば。

いろいろと試してみて、自分にあった交通系アプリを見つけるのがおすすめです。

銀行アプリ

QRコードを読み取って振り込みをしたり、カードレス引き落としなどができる銀行系アプリはとにかく便利!

バンコク市内の多くの銀行が対応しているので、自分の銀行アプリがあるかぜひチェックしてみてください。

タイで使えるおすすめアプリまとめ

他にも使っているアプリはいくつかありますが、私たちがメインで頻繁に使っているのはこの辺りかなといった感じです。

タイには本当に驚くほどの数のアプリがあるので、自分のライフスタイルにあったものを見つけてください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました