【ヤワラート】バンコクの中華街で食べ歩きするなら夜がおすすめ!

タイ観光

タイ人の友人にバンコクの中華街「ヤワラート」に連れて行ってもらいました。

ヤワラートには「ショッピングを楽しむ日中」「食べ歩きを楽しむ夜」の2つの顔があります。

私たちが今回訪れたのは食べ歩きを楽しむ夜!食べ歩きができるような屋台が夕方から夜にかけて盛り上がりを増し、日中とは異なるお店が出ています。

バンコクの中華街ヤワラートの場所

最寄駅:MRT ワットマンコン(MRT Wat Mangkon)

メインの通りにはMRT ワットマンコン駅から徒歩2〜3分ほどで着きます。

バンコクの中華街「ヤワラート」の夜

ヤワラートへは日が沈みきる前に到着しました。時間に余裕があれば日が沈む前の少し明るいヤワラートも見ておくのも楽しいと思います。

「何食べようかな〜」と探して最初の一品を食べているうちにあっという間に真っ暗。

明るかった時間とはまた雰囲気がガラリと変わっていい感じです!

日本の横浜にある中華街と比べるとメインの道路が大きいので車の交通量が多く、反対側へ渡るための横断歩道もいくつかあります。

「タイ語×中国語」「中華街×トゥクトゥク」この雰囲気を私はとても気に入りました!

メインの通りにはびっしりと屋台が出ていてお祭りのような雰囲気です。海鮮を焼いているお店や果物を売っているお店などさまざまなお店があります。

スルメ屋台のおじさんがスルメをゴリゴリと引き伸ばしていました。タイでよく見るあの薄くてボコボコになっているスルメはこうしてできているのか!と納得。職人技でした。

こちらのおじさんも職人技。おじさんの前には4つの鍋が並んでいて、素早い手つきで同時に違う料理を作っています。

ひとつひとつ毎回ファイヤーしながら!最初何も知らずに通った時は火事でも起きたのかと思いました。笑

バンコクの中華街ヤワラートの食事

タイ人の友人が教えてくれたおすすめのうち、いくつかのお店で少しずつ食事をしました。

クイジャップ・ナイエーク

ここは美味しいお店が揃うヤワラートの中でも特に人気店。

この日は並ばずにお店に入ることができましたが、通常なら20分以上も待つことがあるほど長蛇の列ができているんだそうです。

【メニュー】

こちらのメニュー表の中から友人イチオシの「クイジャップ(ロールヌードルスープ(Roll Noodles Soup)」と「フライドポーク(Fride Pork)」を注文。

「クイジャップ(ロールヌードルスープ)」は幅広のくるっと巻かれた米麺がたっぷり入ったスープです。大中小のサイズによって金額が変わります。

あっさりとした優しいスープにほんのり胡椒がアクセントになっていてとってもおいしい!モツなどのお肉もゴロッと入って意外と食べ応えがありました。

フライドポークは写真を撮り忘れてしまいましたが、外がカリッカリ!中はジューシーでこちらもおいしい!

「クイジャップ(ロールヌードルスープ)」が1番人気のメニューみたいですが、フライドポークもファンが多そうです。

住所 442 ซอย 9 Samphanthawong, Bangkok 10100(地図
公式サイト HP
電話番号 +6622264651

屋台

道の横に出ている屋台でもいろいろと注文してみました。

餃子

こちらは「gyoza talat phlu」という屋台です。

左下の料理はたっぷりのニラが皮で包まれています。ニラオンリーなのでヘルシーです!

右側の料理はおもちみたいなもっちりとした食感。どちらも屋台においてある甘じょっぱいタレをかけて食べます。

揚げ物

こちらはまた別の屋台の料理。コーンやキャベツ、ニンジンなどの野菜のフライです。

小さく切って出してくれるので食べやすくてついつい食べてしまします。食べ歩きにちょうどいい量ですね。

スイーツ

最後に「nam dao huu」というスイーツのお店にも行きました。

MRTワットモンコン駅から歩いて2〜3分ほどの位置にあります。

豆乳とバタフライピーのドリンクが甘さ控えめで飲みやすかったです!豆乳好きの方はぜひ試してみてください。

他のスイーツは試していませんが、豆腐プリンなどのスイーツもあり全体的に甘さ控えめな印象。店内には男性も多く男性でも食べやすいスイーツが多そうでした。

住所 33 Plaeng Nam Rd, Samphanthawong, Bangkok 10100(地図
Facebook
電話番号
02 221 6944

「ヤワラート」は中国の旧正月にさらに盛り上がる!

ヤワラートは、中国の旧正月でもある「春節」になるとさらに盛り上がりが増します。

赤い提灯の飾り付けが施され、さらに中華らしい雰囲気。

小道にもびっしりと提灯が飾られており、夜になって点灯するとまるで千と千尋の神隠しのような世界です。

ワット・マンコン・カマラワート

ヤワラートには中国の仏教寺院「ワット・マンコンカマラワート」があります。ここは厄除けのお参りで有名な寺院で、春節になるとお参りに訪れる方で賑わっています。

チャイナドレスを着て訪問している方も多く、なんとも絵になる!チャイナドレス以外の方も、赤い服を着ている方が多くいました。

バンコクの中華街「ヤワラート」まとめ

夜の中華街はいかにも「海外旅行」という感じがしてめちゃくちゃ楽しかったです!あと食べ物はどれも「アロイアローイ!(おいしい)」

日本の中華街とはまた違った雰囲気なので、ぜひ訪れてみてください。時間のある方は日中のヤワラートでショッピングも楽しんでみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました