バンコクでタイ料理がおいしい店|バーンソムタム(Baan Somtum)

レストラン

タイに住んでからすっかりタイ料理のとりこになっている私たち夫婦。

夫は辛いの大好き、私は辛いのが苦手ですがタイ料理は辛くても辛くなくてもおいしい!

今回は「おしゃれ」「おいしい」「コスパ良し」のお店「バーンソムタム(Baan Somtum)」をご紹介します。

バーンソムタム(Baan Somtum)の基本情報

バーンソムタム(Baan Somtum)はサトーンに本店を構えるタイ料理レストランです。

ソムタムを中心としたタイ東北部の郷土料理として知られる「イサーン料理」が楽しめます。

バンコクに住む方に「おいしいタイ料理レストラン」を聞くと日本人の方からも、タイ人の方からもよく候補としてあがる有名店です。

デリバリーも行なっており、お店の前はいつでもデリバリーのバイクの行列ができています。

私たちが訪れた際もテイクアウトやデリバリーの注文がたくさん入って忙しそうでした。

店舗紹介

サトーンの本店以外にもいくつか店舗があるので抜粋してご紹介します。

・サトーン店(SATHORN)地図
・バンラック店(BANGRAK)地図
・スクンビット店(SUKHUMVIT)地図

その他の店舗は公式サイトでご確認いただけます。

バーンソムタム(Baan Somtum)スクンビット店

私たちが訪れたのはバーンソムタム(Baan Somtum)スクンビット店です。

店内は聞いていた通りおしゃれで清潔。広々としていて開放感があります。

BTSエカマイ駅(Ekkamai)からは徒歩約10分。

おしゃれなカフェが多いことでも有名なエカマイ通り(スクンビットソイ63)からBTSを挟んで反対側。スクンビットソイ40とソイ42を繋ぐ道の間にあります。

駐車場も広くてタクシーや車でも気軽に訪れることが可能です。

歩いて行く場合はsoi40はかなり歩道が細いです。

バーンソムタム(Baan Somtum)のメニュー

メニューはどれも美味しそう!メニュー表がきれいで見やすかったです。

席に着いたら注文用紙を渡されるので、メニュー表を見ながら記入していくスタイル。

メニュー全てに番号が書いてあるので、英語やタイ語が苦手な方でもスムーズに注文できます。

実際に注文した料理

どれもとても美味しそうなのですが、実際に注文したのはこちらもメニューです。(下の写真順)

・コーンソムタム(Thai Sweet Corn Salad)
・フライドチキン・フライドコーン(Deep Fried Chicken Fillet with Sweet Corn)
・フライドタイソーセージ(Deep Fried Thai Sausage)
・スティッキーライス(Sticky Rice)
・トムヤムクン(Tom Yum Kung)
・ロンガンジュース

バーンソムタムはソムタム専門店なので、ソムタムの種類が特に豊富!30種類ほどあったと思います。

私が辛いのが苦手なのでソムタムは「アオマイペッ(ト)」辛くしないでくださいとお願いしました。

コーンの甘みがあってとても食べやすかったです。

フライドチキンは胸肉?ささみ?でしょうか。さっぱりとしていて女性に人気がありそうな味。

フライドコーンは、北海道生まれ北海道育ちのコーン大好きな夫も大満足。サクッとしていて美味しかったです。

タイソーセージに私はハマりました!ちょっと酸味のある独特な味です。ついつい食べてしまいました。

スティッキーライスはもちもち。甘みもあっておいしいです。

トムヤムクンは辛さはそのまま。「辛ーーーい!」私はエビをひとくち食べただけでギブアップ。

辛いもの好きの夫も「辛い!」でも辛さの中にうまさあり。

ロンガンジュースは店内にいたタイ人のお客さんのほとんどが頼んでしたので私たちも注文。

こちらは「甘ーーーい!」フレッシュな味を想像していたのですが、甘かったです。私は黒糖っぽい甘さを感じました。

タイの方はやっぱり甘いものが好きですよね。

 

【2021.10.15追記】

また別日に行って来ました!

・エビチャーハン(Fried rice with shrimp)
・フライドライスヌードル(Fried rice noodle)
・ソムタム(Thai papaya salada)
・グリルドチキン(Grilled chicken)
・ココナッツアイス(coconut ice)

どれも安定のおいしさ。写真2枚目のフライドライスヌードルが結構気に入っています!

トムヤムは辛さ抜き、それ以外はそのままで辛いもの苦手な私もOKでした。

ココナッツアイスはココナッツの実も入ってさっぱりと食べられます。

また行きたいバーンソムタム(Baan Somtum)

今回注文した食事はどれもおいしかったです。「辛くしないでください」と伝えると辛いものが苦手な私でも全く問題なく食べることができました。

辛いものが苦手な方やお子さんと一緒でも訪れることができるお店だと思います。

今回は魚料理を頼まなかったので、次はまた別の種類のソムタムと魚料理にチャレンジしてみたいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました